<年間活動>
次年度の役員メンバーを期末総会の8日前までに告示するのが仕事です。そのために1年を通して、立候補アンケートや声かけなどの活動をしています。

 

<やりがい>
役員さんから、やってみたら意外と自分にもできた、楽しかった、噂で聞いていたほど大変じゃなかった、というような感想をお聞きすると、役員をお勧めして良かった、と思います。
指名委員会の仕事は学校行事とは関係ないので、自分の都合の良い時間にメールなどのやりとりでできます。日中働いている方や就学前のお子さんがいても活動しやすい委員会です。

 

<FAQ>
Q1 役員をお願いするために戸別訪問するんですか?
Q2 たくさん電話をかけてお願いするって聞きましたが…
A1.2 以前は訪問や電話での声かけをしていましたが、ここ数年は行っていません。個人情報保護の観点から、今後も訪問や電話での声かけ活動は必要最小限に留めることになります。

 

Q3 役員がなかなか決まらない時には、指名委員の中の誰かがやらなければならないって本当ですか?
A3 そのようなことはありません。なかなか決まらない時には執行部役員・他委員会・他団体などにも協力を仰ぎながら活動します。
ただし、指名委員会の活動を通して役員の仕事に興味を持った指名委員さんが自発的に役員に手を挙げるケースはあります。