家庭教育学級(ホッピングママ)は、ママたちの学習サークルです。

28年度の活動内容を紹介します。

☆ 第2回学習会(5月27日): 大阪市生野区コリアタウンにて、フィールドワークと「班家食工房」での懇親会。

  歩いて、見て、聴いて、食べて、買い物して…日韓の文化のつながりを学びました。                     

☆  第3回学習会(6月24日): 江坂にあるダスキンミュージアム内の「ミスドキッチン」にてドーナツ作りの工程見学と

  ドーナツ作り体験および試食。帰宅後には、お土産の手作りドーナツを囲んで親子で会話が弾みました。

☆ 第5回学習会(9月23日): パンコーディネーターを講師にお招きして、穂積コミュニティーセンター実習室にて

  パン作りをしました。学級生どうし「かわいいね~」と言い合いながら、楽しくデコーレーションできました。

☆ 第7回学習会(10月14日): レジンを使ってアクセサリーを作りました。色とりどりの作品が出来上がり、

  文化展(11月13日)に出展して多くの方に見ていただきました。

<28年度その他の学習内容>

  ・参加型ワーク「親学習」    ・浪速少年院見学     ・市民体育館でトランポリン講座 

  ・応急手当講習         ・おこづかい教育講座   ・3,4年生向け「身を守るワーク」体験

 

学習会は、月に一回くらいのペースで開催します。学習内容は、お世話係を中心に、学級生みんなで決めます。

楽しく活動しながら仲よくなれるので、学校や地域のことについて情報交換したり、子育ての悩みを話し合ったり、

いいこと沢山ありますよ。

 

29年度の学級生募集は5月の連休明け頃に配布する予定です。

貴女も「ホッピングママ」に仲間入りして、素敵なママになりませんか?

お待ちしております!!